好きなものに囲まれて生きていたい

日常生活や子育て、趣味(たまに仕事)の雑記を通じて少しでも世の中の役にたてればな、と。

コスパで選ぶロードバイク必携品

f:id:MiCHell:20160529012256j:plain

 

こんにちは、MiCHellです。

 

まえがき

 

ロードバイクを購入したばかりの時、ほしいんだけど何を買っていいのかわからないものってたくさんあります。

ロードバイクの購入自体はこれから!という方はこちらの記事を参考にしてくださいね。

michell.hatenablog.jp

店頭で買ってもいいんですけど、店員さんと話すのも知識なさすぎて怖いし、何よりネットで買ったほうが断然安い!

とかいろいろ考えているとなかなか買えないんですよね(^_^;)

私もそのうちの一人でしたが、思い切って買ってみたら結果正解だったなーと思うものがたくさんありました。

そこで今回は私のように迷って困っている人のために、私が悩みに悩んで購入して正解だったと思うものについてレビューしてみたいと思います(^^)

ちゃんとしたものを安く買いたいって人は読んでみてください!!

では行きましょう! 

ヘルメット 

悩みましたよー。 

ネット見てると、キノコのようになって似合わないものがたくさんあるとの情報で、恥ずかしい思いをしながら自転車乗りたくねー!!とか考えてたら、なかなか買えずにいました。笑

そんな気持ちのあなたにはコレ。 

 

OGK KABUTO(オージーケーカブト) REGAS-2 [リガス2] ファングガンメタ M/L

OGK KABUTO(オージーケーカブト) REGAS-2 [リガス2] ファングガンメタ M/L

 

 

OGK KABUTOさんのヘルメットの中では中間クラスのラインナップとなります。

これより低いクラスのFIGOなどだと、やはり頭がキノコになり、鏡を見ていて恥ずかしくなりました。

この価格帯になってくると見た目もシャープになって来ます。

実際薄く作られていて、見た目が格段にスッキリして見えます。

大事ですよ、見た目。せっかくのかっこいいロードバイクが台無しですから!

もちろんレースにも使える仕様となっていて、更には付け外し可能な日除けも付属されています。

カラーもかなり豊富なので、好きな色を探してみてください(^^)

店頭に行くとほとんどが定価販売なので結構高いですが、Amazonさんの価格設定は良心的でだいたい一個下のクラスの価格で買える感覚ですね(^^)

余ったお金で他のものを買いましょう!! 

ペダル

スポーツ系の自転車に乗るのならばいろいろ試してみたいはず!!

シューズをガチっとはめるタイプのペダルは大きく分けて2つあります。

シューズをハメるわけですから、当然シューズも買わなきゃいかんのです。

このシューズの種類が悩みどころで、自転車から降りた時に歩きやすく、逆さにすれば普通のシューズでも乗れるように出来ている「SPD」と、歩きにくいけど本格的なヒルクライムやロードレースにも対応可能な「SPD-SL」のように、種類があるんです。

私は迷わず「SPD-SL」を選びました。

なぜなら、自転車に乗る以上は何かレースに出ようと思っていたからです。実際すでに2回出場していて、ちゃんとそこそこのタイムで完走できていますよ(^^)

そんな私が選んだペダルはコレ。 

これより下のグレードはなく、まさにエントリーモデル!

でもこれが必要十分な性能と感じます。

不満を感じたことはないですねー、だってこれより高いペダルこいだことないですから。

まずはエントリーモデルで足を十分に鍛えましょう!!

ちなみに私の友人は以下を使ってますね。 

多分ほとんど同じなんでしょうけど、ハメる時の感じが軽いんだと思います。

最初はペダルがはまらなくてもたもたすること多いですから、こちらにしておくのもアリですね(^^) 

シューズ 

上述した「SPD」や「SPD-SL」はSHIMANOさんの

ブランドなんですが、SHIMANOさん以外にもそのペダルに対応したシューズを作ってくれています。

私が選んだのはコレ。

 

dhb R1.0 ロードサイクリングシューズ

 

 

汚くてごめんなさい!!笑

Amazonさんに取り扱いはないようで、調べてみたらWiggleというネットショップのオリジナルブランドらしいです。

SHIMANOさんのシューズは最低でも10000円くらいするのですが、このシューズはセールになると3000円台くらいまで値下がりします(^^)

私はそのチャンスを見計らいながら購入しました!

なかなかのいい値段で自転車関連の装備品を販売している海外のネットショップです。

そのうちこのブログでも一度取り上げてみようかなと思っています。

肝心の履き心地ですが,他の靴はいてないので何とも言えませんが笑,私にはしっくりきていると感じています。

スニーカーで乗っていた時に比べて若干重さは感じますが,よく言う「引き足」とやらが使えるようになり,上り坂の負担が軽減したと感じています。

私の場合は,サイズを通常のスニーカーのサイズに合わせて買いましたが,全く問題ありませんでしたよ。ぴったりです。 

グローブ

これも正直何を買っていいかわかりませんでした。

ロードバイクの購入店の店員に聞いたりしたのですが「私は普段つけないのでねー。」とか言われて。

だから聞きたくなかったんだよっ!!笑

でもグローブは転倒や手の疲れを軽減するためにも必須アイテムと思います。

出来るだけ装着することをおすすめしますよ。

そんな私が購入した夏用グローブはコレ 

 

正確には私が持っているのはこのモデルチェンジ前のモノになりますね。

一応手のひらの方にはクッション入っているし,でも分厚すぎなくて邪魔にならない手袋です。

なんかレビューはいまいちですが笑,私としては一度として不満を感じたことはありません。

グローブのアドバイスとしては,ちょっと小さめのものを選ぶと自転車乗りやすいと思います。

手袋の中で手が動くと結構気になりますし,よけい手に力入って疲れます。

ちなみに冬用はコレ。 

こちらの商品はコストパフォーマンス抜群ですねー。

ダントツお安いです。

でも冬の間0℃くらいの気温で通勤をするのに大変役立ちました。

0℃付近となるとこれ一枚では結構厳しいので,中に100均の手袋を一枚忍ばせておくと暖かさがかなり増しますよ(^^) 

最後に

いかがでしたでしょうか?

同じものを購入しようと悩んでいる人も多いはず!!

紹介してきたものは私が買ってよかったなーと思うものばかりですので,少なくとも大外れはないと思います。たぶん!!笑

あとはあなたの勇気ある決断次第(^^)

ちなみに他にもレビューしたものがありますので,こちらも参考にしてもらえると幸いです(^^)

こちらも当然購入して良かったものしか書いていません!!

 

michell.hatenablog.jp

 

ちゃっちゃと必要なものを揃えて,快適安全なロードバイクライフを送っていきましょう!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それではまた!!