好きなものに囲まれて生きていたい

日常生活や子育て、趣味(たまに仕事)の雑記を通じて少しでも世の中の役にたてればな、と。

ロードバイク買ったら揃えておきたい必需品

f:id:MiCHell:20160520014452j:plain

 

こんにちは、MiCHellです。

 

昨夏にロードバイクを購入し、ヘルメットや手袋はその時に適当に購入したんですが、あとからあれこれ追加購入することになりました。

 

いろいろ調べて最初からつけておくべきだったなーと思うものもたくさんあるので、ロードバイク購入を考えている人は、予めこれから紹介するものようなものを買っておくと、すぐにローディーになれますぜ!

 

ここで書くものは基本的に私が買ってよかったなと思えたもので、特に比較とかはしてないのであしからず。

 

あと、私はお金がないので安くていいものを買ったつもりです。載せているものは多分コストパフォーマンスの高いものばかりのはず!

 

それでは順番に行きましょう。

 

ライト

 

必需品です。これがないと法律に引っかかるので必ず買いましょう。

 

私のおすすめはこれ。

  他のより少し高いかもしれませんが、すげー明るいです!

 

実は私が使用しているのはこの前の型であるVOLT 300なんですがが、友人がこの400を使用していて、相変わらず明るくていい感じです。

 

私の場合、通勤でロードバイクに乗っていて帰りが夜遅くなった時とかは、一部街頭のない道を走ることになります。

 

しかしこのライトであれば全然余裕です。

 

丸見えですよ。

 

私のようによく乗る人は予備バッテリー付きのこれがいいでしょう。

私はこっちを買って、急なバッテリー切れに備えております(^^)

 

  

つけていない人も多いんですが、後ろもライトをつけてくださいね。細かいルールはありますが、何もつけていないのはダメですよ!

 

車からも見えなくて危ないです。

 

おすすめはこれです。点灯も点滅も、自動点滅もできてUSB充電可能なので私は重宝してます。

  

 

サイクルコンピューター

 

ロードバイク乗るなら必需品でしょう。

 

これがあると今の速度、今日走った距離、今まで走った距離などがわかるようになります。

 

あったほうがなんとなくしっくり来ますよ。

 

私が使用しているのはこれ。

 

 

キャットアイ(CAT EYE) マイクロワイヤレス [CC-MC200W] ブラック

キャットアイ(CAT EYE) マイクロワイヤレス [CC-MC200W] ブラック

 

 

 

   正直なんてことない普通のサイクルコンピューターです。ただ、暗い道でも見えるようにバックライトが付いているのはありがたい。


暗いところであえてスピードは見ないんですが、時計とか見ますしね。

 

バックライトがついていて悪いことはないです。


私はこれで特に不満はありませんね(^^)

 

ボトルホルダー および ボトル

 

ロードバイクには飲み物を入れるボトルを装着する場所があります。これもほとんどの方が装着していると思います。

 

正直ボトルホルダーはなんでもいいと思います。笑

 

ロードバイクの本体色と合わせておくと見栄えも悪くならないですよ(^^)

 

しかしボトルは意外と大事です。

 

ロードバイクは乗りながら飲むので、押すとビュッと出るような仕様のボトルがあるんです。

 

普通のボトルではちと飲みにくいですね。

  

 

CAMELBAK(キャメルバック) ボトル ポディウムチル 52441 21OZ 620ML レッド 18892091

CAMELBAK(キャメルバック) ボトル ポディウムチル 52441 21OZ 620ML レッド 18892091

 

 

  

これまた私は旧型を使用していますが、とっても使いやすいです。

 

先日一緒に走らせていただいたロードバイク好きの知人もこれをつかっていました!なのでこれは間違いないでしょう!!

 

なんかこれの保冷能力が高いものが以下の商品のようです。

 

 

 

これまた前述の知人が使っていたので、間違いないんでしょう。ほしい!!しかし高いっ!!

 

 

サドルバッグ

 

これはなくても行けますが、あると便利です。私は要らない派だったんですが、買ってみたらずっとつけてますね。良い買い物でした。長距離走りに行く時はちょっとしたものを入れておくと重宝するんです。ハンドタオル、顔フキシート、自転車のカギ、などなど。ある程度余計なものを持っていけますよ!      

 

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ M ライム

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ M ライム

 

 

 これは防水機能もついていて、突然の雨でもオーケー!Amazonさんは、なぜかこの色だけとっても安いんですよ。サイズ感はこんな感じです。上で紹介しているものついていますね。

 


f:id:MiCHell:20160520000122j:image 

サングラス(アイウェア)

 

これも長距離走る場合は持っておいたほうがいいですねー。これです。

  

 

 

  

 ロードバイク用以外のサングラスも普段からつけないのでよくわかりませんが、日差しも眩しくないし、風避けにもなります。必要十分という感じです。

 

レンズが3種類付いていて取り換えが可能です。天気によってレンズを変えてもいいですね。 

 

最後に

 

ただただ私が買ったものを並べただけですが、この中に特に不満のあるものはないので、初心者には十分なものなのだということでしょう!

以下の記事も参考にしてください。

 

michell.hatenablog.jp

 

 

michell.hatenablog.jp

 

 

ぜひ試してみてくださいね(^^)

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

それではまた(^^)