好きなものに囲まれて生きていたい

日常生活や子育て、趣味(たまに仕事)の雑記を通じて少しでも世の中の役にたてればな、と。

ロードバイク購入へのちょっとした2つのアドバイス

 

f:id:MiCHell:20160520015803j:plain

 

こんにちは、MiCHellです。 

ロードバイクの人気

最近は街でロードバイク(以下ロードと書きます)に乗ってサイクリングしている人たちをよく見かけるようになりました。
 
昔はそんなに見ることもなかった光景ですが、ヘルメットを被ってサングラスをしてピッタピタの洋服を着て車道を走り回るあの存在は、既に社会に認められたと言っても過言ではなさそうです。
 
私も最近のロード人気にスッカリそそのかされて、昨年の夏に購入しました。
 
今この記事を読んでくださっている方々はロード購入に悩んているうちに、ここにたどり着いたのだと思います。
 
そんな人たちが購入に踏み切れる一助となるよう、どうやって買うものを決めていくのか,ちょっとだけアドバイスを記述したいと思います。
 
基本的には初心者でエントリークラスのものを選ぶ方への記事になります。
 
詳しい方はご遠慮ください。面白いことなんも書いてません。(^^;)
 
ちなみに私のロードを購入してからの使い方は以下のような感じです。
 
同じような使い方を想定している人は特にこの記事が参考になるのではないでしょうか。
 
  • 通勤 片道15km
  • 月に一度はロングライド 約100km〜200km
  • 近隣の小さなロードレースに参加
  • ヒルクライムレースの一般部門に遊び半分で参加
  • いつかはトライアスロンにも参加予定
 
それでは行ってみましょう。
 
 

どこで買うべきか

ネットで調べてみると無数のロードが出てくると思います。どーやって決めるのこれ?(・・?
 
ってなります。当然初心者の私もなりました。
 
相当寝不足になりながら調べましたよ。
 
でも、そうならないためにとにかく実店舗へ行きましょう!
 
個人的な感覚ですけど、安くても10万円近くするのに、モノも見ずに買うのはチョット・・・ねぇ。
 
あと「自転車で行ける距離のスポーツバイク専門店」へ行くことをお勧めします。
 
これには以下のような理由があります。
 
  1. 近いとメンテナンスを受けに行くのが楽!
  2. ロードの種類が豊富で選択肢が幅広い!
 

1. 近いとメンテナンスを受けに行くのが楽!

非常に大事です。購入した店舗では基本的に無料で、点検とある程度のメンテナンスが受けれます。
 
なのでチョット最近変な音がする、とか、ギアがうまく切り変わらない、とか、ブレーキの効きが悪い、とかいう状況になった時に購入店舗に依頼するのがお得です。
 
また、優良な店舗であれば購入した1か月後に持ってこい!と言われます。
 
初期不良も含め、全体的な点検をしてくれるはずです。
 
これを隣の県の電車で1時間以上かかるような場所で買ってしまうと、どうでしょう。
 
お金をかけて近くの自転車屋さんで有料点検を受けるか、遠くの購入店にどうにか持って行くしかなくなります。
 
参考までに私の場合、自宅から15kmほどの距離のところに購入店がありますが、これでもめんどいです。約50分位かかります。
 
このような理由から購入するのは近隣の店舗にするのが望ましいでしょう。
 

2. ロードの種類が豊富で選択肢が幅広い!

次はこれです。
 
最近はブームでもあるので普通の自転車屋のチェーン店でもロードバイクを販売していることが多いですが、種類が圧倒的に少ないです。
 
一方スポーツバイク専門店ではお店の趣味にも寄りますが、いろんなメーカーのロードが所狭しと並べられていると思います。ですので、選択肢の幅が非常に広いです。
 
最初のロードバイク選びを充実したものにすべく、たくさんの中から好きなものを選ぶべきだと私は思います。
 
また特筆すべき点として、売っている数が多いので型落ち品や試乗車を値引きして売ってもらえることがあります。
 
これがとってもお買い得で狙い目でもあります。
 
値引き額はエントリークラスのものなら3万~10万くらいの幅で様々です。
 
概ね夏から秋にかけて次年のモデルが入ってくるようですので,その時期を狙っていくのもおすすめです。
 
もうすぐその時期ですね。
 
エントリークラスでも高価なロードですので、この値引きは初めて買う方の背中を押してくれるはずですよ(^^)
 
どうでしょうか「自転車で行ける距離のスポーツバイク専門店」で購入するメリットがわかっていただけたでしょうか?
 

どうやってロードを決めるべきか

 

はい来ました、これが一番悩みますね。高い買い物ですから、簡単には決められません。
 
どこからか聞いた話では、自分がクルマに出せるお金の1/10の値段が適切(クルマに200万ならロードに20万)とかなんとか。
 
とは言うものの、正直,価値観は人それぞれですから。
 
購入する店舗が決まっている状態なら、その店舗で取り扱っているものにまず照準を絞ると、ある程度幅が狭まって来ると思います。上記したメンテナンスなどの点からも、この絞り方は間違いないと思います。
 
そのあとは店員さんに相談しましょう!これに尽きます!!
 
ちゃんとした店舗であれば予算と用途を聞いてくれると思います。
 
その中からいい逸品を教えてくれるはずです。
 
さらに用途と予算が合えば,値下げが出来るお得なロードの情報も引き出すことが出来ます。
 
私が購入した店舗では友人含め3人で順番に購入したのですが,それぞれ表示価格から18万→15万,友人は16万→12万,25万→15万とかなり値引きの嵐でした(^^)
 
25万→15万はフレームがカーボンでパーツが105と,エントリークラスのロードとしてはかなり上位機種ですが,試乗車として使ったものだからとのことで,体格の合っている友人が購入することになりました。
 
フレームの素材やパーツの良し悪しは店員さんに聞いてもらった方がいい情報が出てくると思うので,初心者の私は黙っておきます(^^;)
 
 

最後に 

こんな流れで購入すると,きっと納得いくものにたどり着くと思います。

 

私も同様の流れで購入しましたが,今でも不満なくロードに乗っています。

 

長い付き合いになりそうです(^^)

 

さらにロード購入を検討している方は合わせてこちらも読んでおくといいかも

 

michell.hatenablog.jp

 

 

michell.hatenablog.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

それではまた(^^)