好きなものに囲まれて生きていたい

日常生活や子育て、趣味(たまに仕事)の雑記を通じて少しでも世の中の役にたてればな、と。

Google謹製スマホ Nexus 6P を使用して感じた利点3つ

f:id:MiCHell:20160521004450j:plain

 

こんにちは,MiCHellです。

みなさん携帯はiPhoneですか?androidですか?

私は2機種前からandroidを使用し始め,色々と自由にカスタマイズできるスタイルが気に入り,それ以来すっかりとandroidユーザーとなりました。

私のスマホ歴の変遷は以下のような感じです。

 

iPhone 3GS にてスマホデビュー

iPhone 4S (iPad 2 購入)

Xperia GX SO-04D

Xperia Z Ultra

Nexus 6P

 

まだ5台目なんですねー。

スマホが普及し始めてからそんなに時間経ってないですし,意外とそんなもんですかね。

こんな私がNexus 6Pを約2ヵ月使用して感じた利点を3つ記載してみようと思います。

結論だけを先に書いておくと,非常に買いなスマホだと思います。

 

1. スペック全般

f:id:MiCHell:20160523000511j:plain

 

OS

Android 6.0


プロセッサ
Snapdragon 810 v2.1

RAM
3GB

ストレージ
32GB/64GB/ (128GB は日本では入手不可)

ディスプレイ
5.7インチ WQHD

バッテリー容量
3,450mAh

カメラ
背面カメラ:12.3メガピクセル レーザーオートフォーカス
前面カメラ:8メガピクセル

サイズ
高さ x 幅 x 厚さ:159.4 x 77.8 x 7.3 mm

重さ
178グラム

カラー
Aluminium/Graphite/Frost/Gold (Goldは当初は日本のみ)

その他

 

Snapdragon 810は非常に高速なプロセッサーらしいのですが,搭載された他のandroid端末で発熱が多いとの情報が多数ありました。

しかしNexus 6Pではそれが克服されていましたよ。さすが!といったところでしょうか。

使用していてほんのり暖かくなることはあるけれど、他のものと変わりありません。

さらに3GBのメモリが載っているためか、動きはヌルサクです。引っ掛かりがほとんどないのはストレスがなく好印象です(^^)

SDカードは入らないものの、Googleフォト、Google Play Musicなどのサービスをうまく使うと、容量はさほど気になりませんね。

とにかく,スペック的には今後長く使うには十分といえるでしょう。 

 2. カメラ

 一眼レフを持っているものの、やはり日常の写真はスマホで撮るのが楽です。
出すのめんどいですよね。(-_-)
このスマホを使い始めてから特別な行事以外は一眼レフで撮瑠必要がなくなりました。すごいキレイ。
撮った写真はこんな感じです。色のコントラストとかも私は好みです。
 

f:id:MiCHell:20160522235318j:plain

 
起動もなかなか早いし、シャッターを押してから実際に撮られるまでのタイムラグが短いです。
基本的にはコンマ数秒のレベルです。
以前のXperia Z Ultraはシャッター下りるの遅いし画像はお世辞にも綺麗とは言えなかったので、かなり大きな変化でした(^^)
子どもを撮ることが多いので、一瞬のスキを撮るにも最適なカメラ性能ですよ!
それとインカメラの綺麗さも特徴の1つですね。
子どもとのツーショットが撮り放題ですな(^^)
このように、カメラ性能だけでも十分すぎる性能があると思います。 

3. 指紋センサー

f:id:MiCHell:20160523090902j:plain

 

写真の黒塗りのちょっと左にある丸い窪み部分が指紋センサーになっています。 

指紋センサーなんて使うのかなー?という疑問があったのですが,今ではこの指紋センサーがないと使いづらいと感じてしまうほど,便利です。

セキュリティー上,どうしてもナンバーなりパターンなりの暗証ロックが必要ですが,指紋センサーであれば,そこに指を当てる動作のみでロックの解除が出来てしまうため,動作に無駄がありません。

指を当ててからコンマ数秒で解除される応答認識能力も素晴らしいの一言です(^^) 

最後に

最初にも書きましたがNexus 6Pはとてもいいスマホで,大多数の人が満足できるレベルの製品だと感じています。

ようやくandroidも操作感がiPhoneに追いついたと感じますね。

販売はGoogle Store(シムフリー) もしくはSoftbankのラインナップから選択することになります。

どちらから購入してもスペックは変わりません。

ちなみに私はGoogle storeの購入で、シムは楽天バイルで契約しています。

ケースとフィルムはこれ!落としたりしてもなんとかなりそうなグッズです。


f:id:MiCHell:20160523084039j:image

 

つけた感じはこんなんです。

あまり大きくはならないので許容範囲の大きさと思います(^^)

Nexus 6Pとても良いスマホですよ!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^)

それではまた。