好きなものに囲まれて生きていたい

日常生活や子育て、趣味(たまに仕事)の雑記を通じて少しでも世の中の役にたてればな、と。

キッチンのゴミ箱を新調するなら蓋は自動がおすすめですよ

f:id:MiCHell:20160615010717j:plain

こんにちは,MiCHellです。

私の住んでいる市ではゴミ袋が10,20,30,45リットルとサイズがありますが,やけにゴミが出る我が家では45リットルを使用することが多いです。しかし,結婚当初に購入したキッチン用のゴミ箱を捨てるタイミングを逃し,すでに4年以上の歳月が流れていました(^^;) ゴミ箱って大きくて簡単に捨てれないから意外と買い替えが面倒なんです。

今まで使っていたゴミ箱はニトリで購入した約30リットルの容量を持つ足で蓋を踏むと蓋がパカッと開くタイプのやつです。

この足で踏むタイプは足で踏むのが面倒な時は手で開け閉めしてしまうんですが,その持ち手の部分がなんだかベタベタしていました。最初からそんなもんでしょ?って無理やり思い込んで使っていましたけど,んなわけないっしょ。売れないっしょそんなの。

そして約30リットルの大きさでゴミがすべて入るわけもなく,いつもゴミを出す前日くらいになると満杯になったゴミ箱からゴミ袋を解放して,追加のゴミを入れていました。それを早4年の放置ですよ。これは放置しすぎましたね。

ということで,買ってみました新品ゴミ箱!!これだ!!

写真を撮っている私が映っているのが何ともシュール素敵。

このゴミ箱を選択した理由は以下のようなものです。

  • 自動で蓋が開くから触らずに済んで衛生的
  • 45リットルのゴミが十分入る
  • ステンレスの表面がきれいなので,見た目がおしゃれ
  • 意外と奥行きはスマートで邪魔にならない
  • ゴミ袋を収納した時にゴミ袋がはみ出ない

なんとも大した理由はなさそうですが,特に蓋が自動なのは非常に便利です。正直最初そんな機能いらないでしょーって思っていましたが,結局自動機能を使わずにふたを開けることはないですね。非常に便利です。特にステンレスの表面を汚したくなくて,むしろ触れません。

ステンレス,蓋が自動,という機能がついたものはほかにもありますが,コストと見た目の点からこのゴミ箱がベストと考えました。貧乏なもんで,特にコストを重視です。何を買うにもそうですね。 

非常にいい買い物になりました。

ちなみに古い方のゴミ箱は結局捨てるのが面倒で,空き缶ペットボトル入れとして再利用しています。蓋がベタベタの彼ともまだまだ長い付き合いになりそうです。

 それではまた!