好きなものに囲まれて生きていたい

日常生活や子育て、趣味(たまに仕事)の雑記を通じて少しでも世の中の役にたてればな、と。

ジブリの個人的なランキングをつけてみた

こんにちは,MiCHellです。

昔からジブリが大好きでこの記事を書いている今もジブリの某名曲(クリスハートver)を聞きながら書いています。

ただただ個人的にジブリのランキングやってみたかったので,自由にやってみます。

賛同していただけたら幸いです。

それでは行きましょう。

 

第  5  位

猫の恩返し

 

猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]

猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]

 

少し耳をすませばとつながりがあるようでないストーリー。一応バロンとムーンは出てきます。

猫の国なんてとんでもメルヘン設定なんだけど,そこがまたいい。

猫のSPたちがすごくかわいい。

見どころは

  • ハルちゃんいい子過ぎ
  • バロンかっこよ過ぎ
  • ようこそ,猫の事務所へ

第  4  位

耳をすませば 

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

 

青春ですね。その一言に尽きます。

聖蹟桜ヶ丘に足を運んだ人も沢山いるはず!

その後が最も気になる作品。続編やらないかなー。

見どころは

  • 雫,もて過ぎ
  • コンクリートロード
  • ねこくーん

 

第  3  位

となりのトトロ 

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

 

日本でもトップクラスを誇る知名度の高いキャラクターではないでしょうか。

子どもにもいまだに絶大な人気で,わが子もやはり大好きです。

今でもジブリの看板を背負っている作品といっても過言ではありません。

見どころは

  • メイ迷子になり過ぎ
  • おっばけやーしきー!
  • メイ,怖くないもん!!

  第  2  位

魔女の宅急便 

魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

 

キキの人としての成長を見て,毎回ほっこりする気持ちになります。

最後に絶妙なタイミングで流れてくる「やさしさに包まれたなら」は今でも大好きな曲の一つです。

出てくる街並みがすごくきれいで(クロアチアだという噂?)そういう設定も好きなところです。

見どころは

  • おそのさんイイ人過ぎ
  • 私,このパイ嫌いなのよね。
  • あのデッキブラシはわしが貸したんじゃ!

です。 

第  1  位

天空の城ラピュタ 

天空の城ラピュタ [DVD]
 

やっぱこれでしょう。誰が何と言ってもこれでしょう!!

音楽,ストーリー,世界観,どれをとっても素晴らしいの一言。

年齢的に劇場で見ることはできなかったのだけど,これを映画館で見られたらどれだけ感動しただろうか。

見どころは

  • パズー,運動能力高過ぎ
  • ムスカロリコン過ぎ
  • 行こう,おばさん!父さんは帰ってきたよ!!

です。

最後に

書いていてなんだか楽しくなってきたので,少しだけ続きをそのうちやりたいですね。

8位くらいまで!

ジブリのグッズを集めるのが好きで,いろいろ買ってしまいます・・・。

耳をすませば オルゴール「バロンドール」天空の城ラピュタ オルゴール ロボット兵君をのせてとなりのトトロ オルゴール/となりのトトロ

 

 最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

それではまた(^^)